SSブログ

シャンペイン 改名 理由 [音楽]

人気バンドの[Champagne](シャンペイン)が自身のライブにて改名することを発表しました!

新バンド名の公表時期は?

理由は?

その真相に迫ります^^

※2014年3月29日:追記新バンド名「アレクサンドロス」になったようです!
【スポンサードリンク】







【人気ロックバンドの[Champagne]がバンド名の変更を発表】

人気ロックバンドの[Champagne](読み:シャンペイン)ですが、

バンド名を変更することが3月25日に六本木で行われた

ライブにて公表されました!

[Champagne]公式HPにも「改名についてのお知らせ」というタイトルで

以下のような発表がされています。

その一部を抜粋すると・・・

シャンパーニュ地方ワイン生産同業委員会(C.I.V.C.)の日本支局より、
「Champagne」という名称がフランスシャンパーニュ地方の原産地名称として
日本国内に於いても保護されているという事からアーティスト名の変更を求められました。
昨年より名称の継続使用をめぐり交渉をしてまいりましたが
メンバー、スタッフ共に協議を重ねた結果、改名するという結論になりました。


つまり、Champagneという名称を利用できなくなったための

バンド名変更ということになるのでしょうか。

仕方ないこととはわかりますが、これは非常に残念です。

念のため、発表画像も張っておきます。

kaimei.jpg


やはり名称というのはなかなか難しい問題のようですね。

かなーーーり古い話になりますが、

機動戦士ガンダムには「ララァ・スン専用モビルアーマー」というものが登場しますが、

もともとは「エルメス」という名前で商品が展開されていました。
(プラモデル初版のみ)

ファッションブランド「エルメス」との兼ね合いでじょうきの名称で販売されることはなくなりました。

現在は、「ララァ・スン専用モビルアーマー」もしくは「NT専用モビルアーマー」という

名称でお店に並んでいるのではないかと思います。

(きちんと調べたわけではないので、確証はありませんが)


・エルメス
1.jpg

・ララァ・スン専用モビルアーマー
2.jpg

見比べていただければわかるかと思いますが、

名称が変わっていますね。

調べればこういった話はいくらでも出てきそうな気もします;^^

ガンダムは版権に恵まれないというのを聞いたこともあります笑

と、話が大きくそれてしまいましたが、

[Champagne]の新バンド名は発表は3月28日の日本武道館公演で発表されるとのことです!

[Champagne]に続くおしゃれなバンド名であるとうれしいですね。

変更後も当分のうちは、

・○○(旧[Champagne])のようなかかれ方をするのでしょうか・・・

・「バンド名変更後初のシングル!」というようなコピーは使われそうな気もします;^^

いずれにせよバンドの新しい歴史に期待です!

※2014年3月29日追記

昨日の日本武道館公演にて、

[Champagne]の新バンド名が[Alexandros](読みアレキサンドロス)という新バンド名の発表および、

新曲発表が行われました!

[Alexandros]の由来は何なのでしょうか・・・

これからどこかの場で発表される機会はあるのでしょうか??^^

アレキサンドロス(アレクサンドロス)で検索してみたところ、

古代ギリシャをはじめ、歴史上の人物が数多く出てきました。

やはり、そこに何らかの由来がある?

想像してみるのも面白いかもしれませんね!

ちなみに、これまでに発売されているCDやDVDは新バンド名に変更して

継続販売されるそうです。

とうことは[Champagne]名義のCD、DVD、グッズなどは今後希少価値が上がるかも・・・?

というわけで、[Alexandros]の今後の活動に期待したいところです!

【[Champagne] 代表曲 動画】

代表曲の動画をいくつか紹介しますね^^

・Run Away


・Waitress, Waitress!


・Kick&Spin



これまでに発売されているCDなどはどうするんでしょうね・・・

名称を変更して再販売するのか

それとも、そのままにするのか。

タオル等のグッズを購入できるのは3月28日が最後になるのでしょうか?


【スポンサードリンク】








【まとめ】

さすがにびっくりしていますが、

新しいシャンペインに期待です!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。