SSブログ

サカナクション ユリイカ 歌詞 PV(MV) 動画

第64回紅白歌合戦への出場が決定している

人気バンドの「サカナクション」ですが、

新曲「ユリイカ」のMV(ミュージックビデオ、PV)が公開されました!







【サカナクションとは?】
サカナクション.jpg

2005年に結成し、07年メジャーデビューしたバンドです。

メンバーは、山口一郎(Vo)、岩寺基晴(Gt)草刈愛美(Ba)岡崎英美(Key)ドラム江島啓一(Drm)

ロック、テクノ、ポップ、ダンスなど様々な分野の要素を取り入れた楽曲が人気です!

バンド名の由来は、「サカナ」という言葉があまりバンド名に使われていないものだったため。

サカナとアクションの造語でサカナクションです!

【代表曲は?】

・ミュージックビデオが、文化庁メディア芸術祭エンターテインメント部門にて優秀賞を受賞した「アルクアラウンド」

・日本テレビ系「ナカイの窓」、フジテレビ系「おじゃマップ」で使われている「アイデンティティ」


・NHKにてサッカーのテーマソングとして利用された「Aoi」

・第64回紅白歌合戦での演奏曲に決まっている「ミュージック」


【ユリイカ:動画】



ミュージックが故郷である北海道を歌った曲であるとすれば、

それに対しての「東京」の曲であると感じられますね。

PVも東京の街を映し出したアート性の強いものだと感じられます。

シングルの発売日は2014年1月14日に決定していますが、

TSUTAYA、タワーレコード、HMV、ローソンにて購入すると、

各店の限定ステッカーが配布されます。

logo.jpg

こちらはローソン、HMVバージョン!

格好いいですね^^ アンダーグラウンドとオーバーグラウンドをを行き来する

サカナクションを表しているそう。

【ユリイカ:歌詞】

歌手:サカナクション
作詞:山口一郎
作曲:山口一郎

いつも夕方の色
髪に馴染ませていた君を思い出した
ここは東京
空を喰うようにびっしりビルが湧く街

君が言うような寂しさは感じないけど思い出した
ここは東京
それはそれで僕は生き急ぐな

いつ永遠終わるかな
風が吹くたび 生き急ぐ 生き急ぐ
いつ永遠終わるかな
意味もないのに 生き急ぐ 生き急ぐ
いつ永遠終わるかな
壁が立つたび 生き急ぐ 生き急ぐ
いつ永遠終わるかな
意味もないのに 生き急ぐ 生き急ぐ

なぜがドクダミと、それを刈る母の背中を思い出した
ここは東京
蔦が這うようにびっしり人が住む街

君が言うような寂しさは感じないけど思い出した
ここは東京
それはそれで僕は生き急ぐな

いつ永遠終わるかな
風が吹くたび 生き急ぐ 生き急ぐ
いつ永遠終わるかな
意味もないのに 生き急ぐ 生き急ぐ
いつ永遠終わるかな
壁が立つたび 生き急ぐ 生き急ぐ
いつ永遠終わるかな
意味もないのに 生き急ぐ 生き急ぐ

時が震える
月が消えてく
君が何か言おうとしても

時が震える
月が消えてく
君が何か言おうとしても

いつ永遠終わるかな
風が吹くたび 生き急ぐ 生き急ぐ
いつ永遠終わるかな
意味もないのに 生き急ぐ 生き急ぐ
いつ永遠終わるかな
壁が立つたび 生き急ぐ 生き急ぐ
いつ永遠終わるかな
意味もないのに 生き急ぐ 生き急ぐ

時が震える
月が消えてく
君が何か言おうとしても

時が震える
月が消えてく
君が何か言おうとしても

時が震える
月が消えてく

【代表曲動画】

・アルクアラウンド


・アイデンティティ


・ルーキー



記事の最後にはまとめもあります^^







まとめ

・サカナクションの新曲「ユリイカ」

・アート性の強いミュージックビデオ


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。